イカメタル―ナイトゲームだけじゃもったいない!

2020.09.03

開発担当 

時期 :

2020.7.29.

場所 :

兵庫県香住沖

こんにちは、営業企画の中村です。

 

いよいよ公開になりましたLUXXEムービー、イカメタル第三弾。
ご覧いただけましたでしょうか?

 

今回は兵庫県香住から出船している大吉丸さんにお世話になり、
初の「デイイカメタル」に挑戦してきました。
https://daikichimaru84.wixsite.com/daikichimaru


今回の見どころは、
① 釣れているタナ(リールの巻き回数)
② スピードメタルR B57Hのアワセ⇒フルテンション状態までのタイムラグ
③ デイならではの楽しみ方

 

この3点をメインにご覧いただけたらと思います。
動画を観ながら、自分なりにこうしたらもっと釣れるかも?と思った事を書かせていただきますので併せてご覧いただけますと幸いです。

 

①釣れているタナ(リールの巻き回数)について
当日は基本的には底から5mまでのタナがヒットゾーンでした。
また、水深は平均で80m前後。オモリは30号、夜のイカメタルと違いイカが浮いていない。
となると、水深80mでベタ底ヒットという事は夜と比較して手返しが悪い。


こんな時に釣果を伸ばすためには―
「ダブル、トリプルを意図して狙う!」ことかと思います。
動画では割愛されていますが、一匹掛けてからのデッドスロー巻きを駆使することで何度か意図して連掛けはできました。



この釣り方をするならイカメタルリーダー3本、イカメタルリーダー超ロングエダスなどの3点仕掛け、
オモリグならエダス付きの2点仕掛けがオススメです。
水深100m前後までやる事もあるみたいですので、小型電動リールを使った釣りも良いかと思います。手巻きの場合はパワーハンドル仕様が圧倒的に楽でした。

 

②57Hのアワセ⇒フルテンション状態までのタイムラグ
ヒットシーンを観てみてください。スピードメタルR B57Hはアワセからフッキングまでのストロークが短く、アタリを感じて即、掛けにいくことが可能です。



オモリは30号、場所によっては25号を使用していました。
一般的には水深が深くなるにつれてアタリの伝達が遅れたり、潮加減によってアタリが出にくい状態になる事はよくあります。ですが、上記のウェイトを背負った状態で僅かなアタリを感じ取れるということは大きな武器になります。目感度もさることながら、荷重変化も感じ取りやすい事もこの竿の大きな特徴です。

 

また、この僅かなアタリを感じ取るためには常に仕掛けを張った状態を作ることが重要です。常にロッドを僅かに動かし続けつつ、ラインテンションを一定に保つことが秘訣です。B57Hはバット部に張りを持たせているので、この動作を意図した通りに体現しやすいものとなっています。撮影時はイカメタルでアタリが減る時間があり、その時はオモリグに変更するとアタリが復活しました。この時はエギのサイズで釣果に差は出ませんでしたが、小さめのエギもあれば良いとは思いました。メタル、オモリグ、この使い分けはナイト、デイいずれの釣りでも共通でした。
このようなシチュエーションでもB57Hを使用すれば、この水深でも攻めのオモリグ展開が可能です。
上記の理由からデイイカメタルなら両方対応可能なスピードメタルR B57Hがオススメです!

 

③ デイゲームの魅力
個人的には昼に釣った新鮮なイカで晩酌はもちろんの事、朝~昼までの釣りなので、カップル、夫婦、お子様連れでもエントリーしやすい事、翌日仕事でも気兼ねなくエントリーしやすい事に加え、タナが底付近で安定しており、底さえ取れれば誰にでもチャンスはあるが、数を伸ばすにはテクニックが必要という初心者~上級者まで楽しめる懐の深さかと思います。そうは言ってもイカメタル特有のゲーム性の高さは健在でした。

 

こんな感じの初デイイカメタル、存分に楽しむことができました。
皆さまも是非是非チャレンジしてみてください!

タックルデータ

ロッド:スピードメタルR57H
リール:カウンター付きベイトリール
ライン:PE0.6号 リーダー:2.5号
仕掛け:イカメタルリーダー超ロングエダス
    イカメタルリーダーマルチ
    スピードメタルスッテFF25号各色
    スピードメタルスッテSF25号各色

RELATED ITEM関連アイテム

  • NEW イカメタルリーダー ショート

    キャストしやすいショートバージョン!

  • NEW イカメタルリーダー 超ロングエダス

    タフコンディションに強い超ロングエダスモデル

  • NEW イカメタルリーダー マルチ

    鉛スッテ&オモリグ両方対応

  • NEW スピードメタルスッテ FF(ファストフォール)

    攻撃的なスタイルに最適な攻めのイカメタルスッテ

  • NEW スピードメタルスッテ SF(スライドフォール)

    シーズンを通して使えるサーチ型オールラウンドモデル

  • NEW スピードメタル R

    高感度&ハイレスポンス。イカメタル次世代スタンダードロッド。

  • イカメタルリーダー パーツアソート

    イカメタルリーダー自作キット

  • イカメタルリーダー エダスビーズ

    イカメタルリーダーのエダス用回転ビーズ。