NBCチャプター兵庫開幕戦

2020.07.07

スタッフ 

CATEGORY :

バス

時期 :

2020.6.28

場所 :

兵庫県東条湖

6月28日(日)私のホームグラウンドであります兵庫県東条湖で開催されました「NBCチャプター兵庫第3戦」に参加してきましたのでレポートさせていただきます。

今シリーズは本来4月開幕となるはずでしたが、新型コロナウイルスの影響で全国各地のトーナメントも開幕が見送られ、6月に入りようやく落ち着いてきたことから、全6戦を4戦に縮小し開幕することになしました。

<前日プラクティス>
仕事の都合で現地到着は10時30分頃、準備を済ませて湖に出たのはすでに昼頃でした。
当日の東条湖の状態は水温22℃~23℃、水質はステイン~マッディで水位はフル満水。
短時間でさっと湖を回りバスが確認できたのは
1.再上流バックウォーター(大きい個体はいるが数が少ない)
2.イマカツフラット付近(キーパーがイージーに釣れる)
3.中流導水管(一発デカバス狙い)
4.各所に点在するネスト(サイズ小)
翌日のフライト次第で行き先を決めようと考え、プラクティスを終えました。

<大会当日>
抽選の結果、スタートは4番目と絶好のポジション。機動力を活かしてまずは一発狙いで自身得意とするポイント「導水管」に入りました。
ローライト、導水管からの水量に勢いなしということもあり、2時間ほど粘りましたが全くバイトがないため次にイマカツフラットへ向かいました。

前日は水深3m~5mでネコリグとダウンショットリグでキーパーを簡単に釣る事が出来たため、この日も同じリグで攻める事にしました。
ネコリグでは今年新発売のロッド、LUXXE「AVENGE(アベンジ)」シリーズS61UL-Fにフックは「セオライズHANGER SW-Lの#6、#8を使い分け、又ダウンショットリグではLUXXE「ゼフィロス」シリーズS60UL-solid.Fの「セオライズOFFSET WG-Lの#4、#6を使用しました。

両リグにストレートワームをセットし、ローテーションを繰り返してこのエリアでキーパーを6本キャッチすることが出来ましたが、300g~500gのバスばかりでウエイトを伸ばすことが出来ず…。
キッカーフィッシュを釣らないと上位に入ることは出来ないため、次にロッドをLUXXE「AVENGE(アベンジ)」シリーズB68XXH-Rに持ち替え、お気に入りのジャイアントベイトをキャスト開始。
すると、中流の岩盤エリアで高速引きのジャイアントベイトに2本のバスがチェイス!1本は50センチクラスのキッカーとなるバス、もう一本は500gほどのバス。ボート際まで追いかけてきたため「エイトトラップ」を仕掛けようとしましたが、二本とも早々と見切ってしまい、近くのゴミ溜まりへ入ってしまいました。そこでフォローとしてネコリグをゴミ溜まりへキャストすると一投目でバイトがありフッキング!
キッカーフィッシュか!と思ったのも束の間、まさかの小さい方(500g)…
それでも入れ替えをすることに成功しウエイトを伸ばしたところでタイムアップとなりました。

検量の結果、1452g、11位ということで満足できない成績で終了しました。

今大会で7本のバスをミスなくキャッチすることが出来たのは「セオライズHANGER SW-LOFFSET WG-L両フックのおかげです。
両フックとも貫通性能を極限まで高めたフックで、バスの口に掛かってしまえばフックアウトすることがなく安心してバスとのファイトを楽しむことが出来ます!

NBCチャプター兵庫開幕戦
NBCチャプター兵庫開幕戦
NBCチャプター兵庫開幕戦
NBCチャプター兵庫開幕戦

タックルデータ

《タックルデータ:ネコリグ》

ロッド:LUXXE AVENGE 61UL-F
リール:スピニングリール
ライン:フロロカーボン3lb
シンカー:ミサイルシンカー1/64oz
フック:THEORIZE HANGER SW-L #6 #8
ワーム:ストレートワーム4インチ

《タックルデータ:ダウンショット》

ロッド:LUXXE Zephyros S60UL-solid.F
リール:スピニングリール
ライン:フロロカーボン 3lb
シンカー:ダウンショットシンカー 1/16oz
フック:THEORIZE OFFSET WG-L #4 #6
ワーム:ストレートワーム3インチ

《タックルデータ:ジャイアントベイト》
ロッド:LUXXE AVENGE 68XXH-R
リール:ベイトリール
ライン:フロロカーボン25lb
ルアー:ジャイアントベイト168g

LUXXE STAFF

松村 真樹

松村 真樹Matsumura Masaki

所属エリア :

関西エリア

釣りジャンル :

バス

RELATED ITEM関連アイテム

  • NEW アベンジ

    “現場主義”から生まれた究極のバーサタイルロッド。

  • NEW AVENGE プロップ 80

    “開閉式ウィングがもたらす圧倒的な飛距離”

  • NEW AVENGE バイブ 58

    “バイブレーションの完成形”

  • セオライズ ハンガー SW-M

    発売以来、ご好評を頂いている「SW-L」の太軸ver.

  • セオライズ ハンガー FC-M

    発売以来、ご好評を頂いている「FC-L」の太軸ver.。

  • セオライズ SWG-M ウェイテッド

    ノーシンカーではラインの抵抗により攻略する事が難しかったレンジにも到達可能

  • セオライズ オフセット SWG-M

    より奥へ、より深く掛ける!

  • セオライズ ハンガー SW-L

    「スウィープフッキング」に特化したマス鈎