トレモロAJはいろんな魚種に対応!【がまかつ LUXXE宵姫 インプレッション】

2020.01.31

カンパリ 

本命のメバルはキャッチした後日、再度釣行も反応なし。
完全に気を抜い時に突然のドラグ音!思わぬ釣果が得られました。

すぷ様 【がまかつ LUXXE宵姫 インプレッション】

今回は、がまかつ様のラグゼ【宵姫】のモニターに当選しましたので、実釣を踏まえての製品モニターをさせて頂きたいと思います。

届いたジグヘッドは
・宵姫 COBRA 1.5g ♯4
・宵姫 ROUND 1g ♯4
ワームは
トレモロAJ 2inch カラーは3種類 【オキアミグロー】 【水銀灯UV】 【一撃チャートUVブルーラメ】
以上になります。

ワームはフレーバ付きだそうです。
開封して匂ってみますがキツい匂いはなくほのかに香ばしいような香りがするかな程度で気にはなりません。噛んでみましたがゴムの味がしました。
素材はやや硬めでフックは刺し辛いと感じますが口述のワームの工夫によりまっすぐセットしやすのはありがたいですね。
逆向きのリブがついており引き抵抗を感じやすくなっているそうです。

実際にワームをセットした画像がこちらになります。

ワームにはスリットが設けられており、ワーム先端にフックを通し、スリットに被せるようにフックをセットする事で簡単に真っ直ぐにワームをセットすることができます。
ワームを真っ直ぐセットするのが苦手な人も多いと思いますので、この構造は非常に優秀だと思います。
また、バイト時にはワームがずれてフックが露出するのでバレ防止にもなる模様です。

ジグヘッドはオーソドックスなラウンド形状の物とがまかつさんお得意のコブラ形状のジグヘッドになります。
こちらは製品ページを確認してもらえれば性能は分かるかと思いますが一応説明させていただきます。
ラウンド形状の物はオールラウンドに使用でき、フォールが得意。
コブラ形状の物は浮き上がり易く表層をスローに引くことができる。
共に針先がやや内側を向いており、針先は非常に鋭くなっております。

LUXXE宵姫実釣

それでは実際に使用していきたいと思います。
タックルは全て共通で
ロッド ノーブランド カーボンソリッド 5.6ft
リール EUダイワ バリスティック1000D-XH
ライン DUEL アーマードF アジメバル 0.2号
リーダー ダイワ プレッソtypeF 6lb

【釣行日】2019年12月28日(土)19時~22時

釣行に選択した場所は足場がやや高く、常夜灯が点々と存在している堤防になります。
まずはオーソドックスに底まで沈めスローに引いてみますが、反応があまりよくありません。
次に大きめにリフトしテンションを抜いたフリーフォールを試すとラインに違和感を感じ、巻合わせを入れたところ小気味の良い引きを感じれました。
これはメバルの引きです。
そこそこの重量感を感じながらもぶっこ抜きは余裕とみてサクッとランディングしました。
20cm前後の腹パンパンのメバルでした。

丁度スポーニングシーズンの様で同程度のメバルが数投に一回同様の方法でかかりました。
どうやらフリーフォールでの反応が良い模様でした。

2時間程続けましたが反応が薄くなりましたので、本日の釣行はこれで終了としました。
サイズは16~22㎝程度で30匹以上釣れましたが、食べる分だけキープし出来るだけプリスポーンの個体はリリースしましての結果が以下になります。

【釣行日】2020年1月11日(土)20時~0時

本日も前回と同様の場所での釣行になります。
大潮で潮回りは非常に良いのですが、生憎の満月でメバルの反応は良くありません。
ただ引きやフォール等色々試しますが反応はゼロ。まったく生命感を感じません。

こういう時は普段しない事をしてみようと思い、ケーソンの隙間にワームを落としてみることに。
数か所穴撃ちをした所竿にぐっと重みが乗ります、一瞬で引き込む様な強い引きを感じましたがバテたようですぐにランディングできました。
正体はムラソイくんでした。

サイズは20㎝弱でしょうか、ぷりぷりしてて美味しそうです。
その後も同様に穴撃ちを続けましたが一切反応が無く1時間程休憩を挟みました。

釣りを再開後しばらく適当に投げているとガツンと強い当たりが、底まで沈めてからのただ巻きだったと思います。
ドラグを緩めにしていたのでジーというドラグ音、グングン糸を出されます。
ライン、リーダーとも弱いので慎重に抜き上げました。
30cm弱のベッコウゾイでした。完全に気を抜いていたので驚きましたがうれしい外道です。

その後は特にあたりもなく本命のメバル1匹釣れたのみで外道が2匹だけでしたが色々できて楽しい釣行でした。

LUXXE宵姫 まとめ

トレモロAJは真っ直ぐ差しやすく色々なアクションに対応しており、対応魚種も幅広く良いワームだと思いました。
当方の地域ではアジは全くと言って良いほど釣れないのですが、ワームの特性を考えるとメバルは言うまでも無くアジングにはピッタリなのではないかと思います。
ジグヘッドについてはさすががまかつさんのフックといったところで鋭い針先はもちろんの事、【宵姫ROUND】【宵姫COBRA】共に良く考えられた非常に使いやすいジグヘッドだと感じました。
他サイズも展開しておられる用なので、【トレモロAJ】の他カラーも併せて追加で購入したいと思いました。

以上でインプレを終了させて頂きたいと思います。

みなさんも是非【トレモロAJ】【宵姫ROUND】【宵姫COBRA】を試してみてはいかがでしょうか?

RELATED ITEM関連アイテム

  • NEW 宵姫ランディングネット

    魚に優しい高品質ラバーコーティングネット

  • NEW 宵姫スリムジグヘッドボックス

    完全防水でスリムなタックルボックス

  • NEW 宵姫スリムワームボックス

    完全防水でスリムなタックルボックス

  • NEW 宵姫スリムスリットボックス

    完全防水でスリムなタックルボックス

  • NEW 宵姫タックルバック ハード

    2段式収納スペースを装備した大容量タックルバッグ

  • 宵姫 トレモロAJ 2インチ

    ”マイクロストレートトレモロ”フレーバー付き

  • 宵姫 アーミーシャッド 1.8インチ

    シャッドテールタイプ

  • 宵姫 ノレソレ 1.8インチ

    ウナギやアナゴの幼生をイミテートしたボディフォルム